FC2ブログ

HALblog <平野晴琉のブログ>
Twitterもやってます。⇒⇒⇒ 平野 晴琉 @HAL_HRN_2018
lineスタンプ作ってます。⇒⇒⇒ ty-knee sticker
小説も書いてます。⇒⇒⇒ amazon kindle 平野晴琉

【 #コロコロコミック 】僕らの極太コミックマガジン【 #コミックボンボン 】

<PR>初回31日間0円!200誌以上の雑誌が読み放題!
【楽天マガジン】初回31日間0円!雑誌読み放題


雨です。

確定申告に役所に行ったら「会場が違う」と言われました。

以前までここでやってたと思ってたんですが…。

明日、教えて頂いた会場へ行ってみます。


さてさて、

なにやら報道で知ったのですが、コロコロコミックが休刊(今月号発売中止)らしく、

今後どうなるか気になる所です。

もう僕は読者ではないですが、幼少期コミックボンボンと共に一大ブームで、

その最中に居た者としては廃刊になる事は裂けて頂きたいと思ってます。


当時のお話。

僕が小学生の時、ドラえもんが小学校2年生の時にTV放送が始まったと思います。

日曜日の朝9時半から。

そのテレビをきっかけに僕はドラえもんにハマるのですが、ハマッた事で読み始めたのが”コロコロコミック(以降コロコミ)”でした。恐らく友人の家で初めて見たと思うのですが、辞書ほどの厚みに漫画がぎっしり!ドラえもん以外にもウルトラマンの漫画があったり、アクション、ギャグ、お色気などなど多彩な作品群、エンターテイメント雑誌でした笑。

それまではテレビマガジンてれびくんなどを読んでいましたが、ここからどっぷりコロコミにハマって行きます。ドラえもんの人気がヒートアップし、劇場映画も公開、藤子不二雄キャラの共演映画”ドラQパーマン”も公開された事に併せて、コロコミは映画ともシンクロした作品を掲載し、ダントツの人気だったと思います。このころから僕はイラストから漫画を描くように変化した気がします。


そんな中、

皆さんご存知、機動戦士ガンダムが爆発的にヒットします。本放送の時にはそれほどの人気がなかったのですが、再放送を機に人気が出たと思います。僕自身も、平日の夕方、連日放送されていた再放送でどっぷりハマった気がします。作品の人気と共にガンダムのプラモデル(以降ガンプラ)の人気も高まり、街のおもちゃ屋さんではガンプラが品薄、店頭在庫品切れ状態が続き、僕が通っていたおもちゃ屋さんは”予約ノート”を設置、それに自分で欲しいガンプラの商品名を書き込み、予約をして手に入れていました。予約して恐らく半月から一か月で手に入ったかと思います。入荷日は週一回土曜日だけ。入荷日に自分が予約したガンプラが入って来るかどうかはわからないので、みんなおもちゃ屋で延々入荷を待ち、自分のガンプラがやってくるのを待っていました。


そんなガンプラブームの中、現れたのがコミックボンボン!

ガンプラの作例やガンダムの漫画、色んなモビルスーツの設定画、イラストなどなどが掲載されていましたが、中でも特筆すべき事は”プラモ狂四郎”という漫画があった事です。

この漫画は特殊なシュミレーターを使い、自身が作ったプラモに乗り込んでプラモ同士で戦うというものでした。キットの特性、改造の良しあしが勝敗を分けるというとても面白い漫画でした。

このキッズ版ホビージャパン。キッズ版モデルグラフィックス的なボンボンに、コロコロから乗り換えました笑。


ここで僕が当時ハマッた漫画をご紹介。


<コロコロコミック>

リトル巨人くん

藤子不二雄物語 ハムサラダくん
ゴリポン君
アカンベー
ザ・ウルトラマン
新・ウルトラ兄弟物語
おじゃまユーレイくん
名たんていカゲマン
ゲームセンターあらし
あさりちゃん
ザ・ゴリラ
とどろけ!一番
金メダルマン

※藤子不二雄先生系の漫画は省略


<コミックボンボン>

レッツゴー!しゅんちゃん
スープーマン
星のピートン
プラモ狂四郎


<PR>【フジテレビオンデマンド】


こうやってみると、

コロコロには純粋に漫画にハマってて、ボンボンにはガンダム系の記事にハマってて漫画にはそれほどハマってない事がわかりますね笑。しかし当時ハマッてた思い出はあるけどマンガ自体の詳細な内容なんかは覚えてないですね。


確か中学生になったくらいからコロコミ、ボンボンとも当分読まなかったんですが、大人になって病院の待合室で偶然見かけて(コロコミ、ボンボンどっちか忘れましたが笑)、ひさびさ拝見しましたが昔ながら、あまり変わってなかった気がします(90年代くらいかな)。その時に読んだ「KOKOROにひびけ!カラオケキッド」って漫画が面白かったのですが、恐らく読み切りだったからか、それ以来二度と見る事はなかったです笑。


そして今、

いつしかボンボンは休刊になってて、コロコミもヤバい感じに…。

子供が漫画に触れるきっかけとなる大いなる2冊、無くならないで欲しいものです。


…今それに代わるコミックスが出てるのかな?もう。



スポンサーサイト
  1. 2018/03/09(金) 08:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人にものを伝える。 | ホーム | 03/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maximumrbttypeblog.blog9.fc2.com/tb.php/2654-14baf256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)