FC2ブログ

HALblog <平野晴琉のブログ>
Twitterもやってます。⇒⇒⇒ 平野 晴琉 @HAL_HRN_2018
lineスタンプ作ってます。⇒⇒⇒ ty-knee sticker
小説も書いてます。⇒⇒⇒ amazon kindle 平野晴琉

【 #くら寿司 】 今晩は回転すしでした~。


今から4時間前、僕は回転すしチェーン店”くら寿司”に入店した。

以前、テイクアウトしたお寿司をご馳走になった事があるのだけれど、それが凄く美味しかった。

自宅の近所にはかっぱ寿司があったので回転すしを食べに行く時はそこを利用していたのですが、最近くら寿司がオープンしたので過去食べた良かった印象もあり、今日はくら寿司を利用する事に。


18:25入店。

いきなり驚いた。整理券を発見する発券機の液晶モニターには”90分待ち”を表示されていた。待合所のベンチに空きは無かった。しかし1時間半も待つほどの人は待っていない感じがした。嫁と行ってたので「どうする?」と聞いたら「待つ。」というので90分待つ事を了解して整理券を発券した。


少し待つと待合室のベンチが空いたので座った。

嫁と色々暇つぶしをしながら待っていた。店員さんがアナウンスをしているのと聞いていると600番台が良く呼ばれていた。僕らの番号は20番台。どういう事なのかなと思っていたらどうやら皆さんくら寿司さんのアプリを利用して事前に予約しているようだ。アプリで予約されてる方は大体10分程度の待ちでどんどん入っていく。600番台以外の呼び出しを聞くとまだ一桁台だった。「こりゃ本当に90分待ちカモ…。」と思い待っていたら急に10番台が次々と呼び出された。「11番の方…(沈黙)…11番の方…(沈黙)…居られないようですので12番の方…(沈黙)…12番の方…(沈黙)…居られないようですので13番の方…」と。どうやら皆さん待ちくたびれたのか帰られたらしく、僕らより若い番号がどんどんスキップされ、僕らの番になった。入店から50分間待っていた。40分間の短縮だった笑。


席に行くのも店員の案内は無く、レジにて口頭で教えられた番号の席へ行く。

…そういえばレジでレーン上にあるカバーのついたお寿司の皿の取り方を教えてもらった笑…。

着いたら店員がいる訳ではなく勝手に食事を始める。粉末のお茶、ガリなどは他の回転すし店と変わりなかったが、醤油の種類が多いのとワサビが本わさび風だった。


さっそく注文機で注文する。

暫くするとチャイムが鳴って、寿司を乗せた皿がスーッとやって来た。「あらら。新幹線とかに乗ってやってこないのか。」と驚いた。しかし!そこにやってきたお寿司にも驚いた。


小さい。


以前食べたテイクアウトのくら寿司とは明らかに大きさが違った。小さなシャリをオーダーしたわけでは無かった。シャリもネタも小さかった。そして食べてまた驚いた。


シャリがあったかかった。


ちょうど夕食の時間帯でご飯が間に合わなかったのか、あったかかった。凄いなと思って食べ続けながらレーンの寿司を取って食べたらまたまた驚いた。


今度はネタのシャリもあったかかった。


もうくら寿司のコンセプトかと思った。ほっかほっか寿司なのかと。そうなると結構な種類があるのだが冒険する気持ちが無くなって、定番でハズレの無い寿司を食べようとハマチばかり食べていたらまたまたまた驚いた。


ネタがエライ小さな、ただでさえ小さなネタだったのに更に小さなネタが乗ったハマチがやって来た。


皿の上に二貫ある寿司の一貫だけがえらいネタが小さかった。

「なんだこりゃ、まぁいいか。」と思い食べ、追加でハマチを頼もうかと思ったら衝撃が走った!


ハマリが注文出来なくなった!液晶から消えた笑!!


僕は思わず邪推した笑。

「あああ。さっきの小さいハマチのネタ。最後のハマチがちょっと半端な大きさだったけど、もう注文受けちゃったんでショボネタで流したんだな…。」と。



勝手に合点をいかせて笑、うどんを食べて会計する事に。

液晶の会計をタッチして暫くすると店員さんが来てくれた。

初めて席で店員さんと会うのだが、そこで激震が走った笑!


会計時の確認なのか、僕らに対して大きな声で何か言っているのだが、

ルーチンワークが過ぎたせいか、何言っているのかわからない笑!


もう、相手に何か伝えたくて話しているのではなく、外食産業によくある”仕事で言えと言われているから言っている感”が凄かった笑。恐らく「注文数などこれでいいか?」と聞いているようだったので「ハイ。」と応えて席を離れた。


レジで支払いを済ませた後、退店後開口一発「ボロい寿司やってたねぇ。」と嫁と爆笑した笑。

確かに以前テイクアウトで頂いたお寿司は凄くおいしかったし、周りの人も「回転すしを食べに行くならくら寿司」と評判が良かった。しかしこの度のお店はめちゃくちゃハズレだった笑。お店によってこんなに質の違いがあるのかと驚いた。すぐ近くに他の回転すし店が二件もあるのに強気の商売やってるなぁと感心した。


特に腹は立っていない。

おなか一杯食べたし、驚きが多くて面白かった。なかなかこんな楽しい夕食はない笑。

しかし、今度近所で回転すしを食べに行くなら、かっぱ寿司に行こうと思う。そしてくら寿司行くなら以前テイクアウトして食べさせてもらった店に行こうと思う。


なかなか楽しかった。

待合所のポスター、北大路欣也さんの”お客様満足度日本一”の勇士が今でも頭をよぎってます笑。

御馳走様でした。



スポンサーサイト
  1. 2018/03/11(日) 23:19:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/11のツイートまとめ | ホーム | 【 #311 】今日は #東日本大震災 が起きた日。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maximumrbttypeblog.blog9.fc2.com/tb.php/2661-e656c007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)