FC2ブログ

HALblog <平野晴琉のブログ>
Twitterもやってます。⇒⇒⇒ 平野 晴琉 @HAL_HRN_2018
lineスタンプ作ってます。⇒⇒⇒ ty-knee sticker
小説も書いてます。⇒⇒⇒ amazon kindle 平野晴琉

【 #逆襲のシャア30周年 】 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 


なんと本日、劇場映画作品”機動戦士ガンダム 逆襲のシャア”30周年だそうで。

おめでとうございます。


【早期購入特典あり】 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組) (特製A4クリアファイル付)


あれから30年…、綾小路きみまろさんみたいですがもうそんな経つんですね~笑。

ちょっと当時の事を書いてみようと思います。


多分僕が第一報を知ったのは月間OUTを立ち読みだったかと。

記事を目にした時の第一印象は…


…ロゴ、カッコ悪いな…。


オイルパステルで書きなぐったような”GUNDAM”のロゴ。

僕の好みじゃなかったの覚えてます。

そして記事にはνガンダム(セル画)が一緒に掲載されてました。

その印象は2つ…


配色嫌いだな。

なんかデッサン狂ってない?


胸のエアインテーク部分がなんかイカツイのと、そのパースが狂ってるんじゃないかと。

色も胸部の濃い藍色がなんか…。

しかも(後で知るのだが)背中にあるデッカイ放熱板がファンネルとか…。

他のモビルスーツの配色もなんか…。

デザイン、出渕さん。出渕さん大好きだけど…。


そしてキャラクターが、安彦良和さんじゃなく北爪宏幸かぁ…とがっかりしました。

なんか直線的な感じと派手なデザインが好きじゃなかったもんで…。


え?

歌TM-NETWORK?

あんま好きくない…、まじか…。


…と、最悪な印象でした。


ガンダムZZの印象の悪さも手伝って、富野さんが作るって言ってもファースト並みの物は出来ないだろうな…と思ってました。


劇場公開前に、公開記念特番をTVで見て、やっぱり引き込まれませんでした。

特にコロニーの動画をCGで描いてて、それについて監督が

「他の作画とのギャップが無いように手書き風なCGにしてある。」

と言われていた。

当時の僕としては「じゃけどうした。てかもう全体的に作画の感じが安彦さん、湖川さんしてないから…。北爪さんは…。」と完全に苦手になってしまった。

メカも変な装飾してるモビルスーツに嫌悪感が。


あれ、なかったらいいのに…と。


当時の僕はアニメブーム、OVAのリリースラッシュでアニメ作品の粗製乱造された事に嫌気がさし、アニメ自体見る事が無くなって来てました。

しかも”年頃”もあって、夜の街を徘徊してたり、バンドに熱を上げたりしてた時期でした。

そういう事もあり、公開したのですが、劇場へは足を運びませんでした。


で、

実際に作品を観たのはいつか忘れましたが、TV放送だったか、レンタルビデオを借りて拝見しました。


で、観た感想は…


相変わらずシャアのヘタレというかブレブレというかなんというか。

ミライ・ヤシマうろうろしてんな。

TMの曲、スタッフロールに合わせて長ぇな。


位でした。

まぁこれ、僕の悪いトコで、ジブリ作品観てもそうなんですが、大作、話題作、評判がいい作品を観る時、偏見がある作品を観る時には、ハードル超上げて観るんで、マイナスイメージしか残らないんですね。悪いトコばっか観ちゃう。初見の良かったと思うシーンは


大好きだっためぐりあい宇宙でのララァ死んじゃうシーンを描き直してたトコ良かったな。

最期みんなで頑張ったな。

サイコフレーーム!


ってくらいでした。



…それから数年(数十年)経って、すっかり期待してないニュートラルな状態で見たら…


良かった。


観た感じの嫌な作画の感じも、それ以降変なのに見慣れたせいか、逆にいいくらいに感じた。

しかもTV版からの劇場版ではなく、最初から映画として作られた作品なんで、良く出来てる、まとまってると思った。


みんなが高評価する程の作品だと思った。


今思うと、ファースト→(7年後)→Z→(7年後)→逆シャアと、

この3つを観る事で数多くある宇宙世紀を舞台としたガンダムの物語たちの中核、アムロシャアの物語がわかると思う。

それと(僕的に)お祭り的な作品”ターンAガンダム”を観る事でで富野ガンダムを(僕的には)コンプリートだと思う。


出来ればZZをリバースさせてほしい、かな。


とにかく逆シャアはそういった意味でも観たほうが良い作品だと思う。



【早期購入特典あり】 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組) (特製A4クリアファイル付)



スポンサーサイト
  1. 2018/03/12(月) 19:47:44|
  2. ガンダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/12のツイートまとめ | ホーム | 03/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maximumrbttypeblog.blog9.fc2.com/tb.php/2663-ff36f9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)